イシンホームの家づくり

進化する太陽光発電のメリット

地球環境を破壊するCO2(二酸化炭素)を排出しないクリーンなエネルギーとして注目を集めている太陽光発電新築一戸建てを建てる際に、太陽光発電を導入するかを迷われている方も多いのではないでしょうか?太陽光発電は日々進化を遂げており、導入することで多くのメリットを得ることができます。

家計の助けとなる

家計の助けとなる

太陽光発電の大きなメリットは、太陽の光さえあればご家庭で自家発電が可能という点です。

昼間にエネルギーを生産して、余ったエネルギーは蓄えて夜に使うことで電気代の節約につながります。
また、使用しなかった電気は売電して収入を得ることも可能です。太陽光発電の普及に伴い、売電価格は下がると言われていますが、オール電化住宅にするなどの工夫をして光熱費を大幅に削減すれば家計の負担を軽減します。

また、太陽光パネルには断熱効果もあり、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる住まいになります。

地球環境に優しい

地球環境に優しい

太陽の光さえあれば無尽蔵にエネルギーを生産できる太陽光発電は、地球環境に優しいエネルギーです。

地球温暖化の原因であるCO2(二酸化炭素)を排出しないのはもちろん、窒素酸化物や硫黄酸化物などの大気汚染物質も排出しません。地球環境問題は世界全体の課題であり、手遅れになる前に解決すべき問題です。

また、昨今は資源枯渇も問題視されているため、今後ますます太陽光発電の需要は高くなることでしょう。

導入費用が下がりつつある

多くのメリットを持つ太陽光発電ですが、導入の際に大きな壁となるのが費用です。
しかし、太陽光発電は年々進化しており耐久性や機能も向上していることから、導入費用は高くても長期的視野で考えればお得になるケースも少なくありません。
また、補助金制度を設けている都道県や市町村もありますし、太陽光発電の普及を目的としたソーラーローンを利用すれば、低金利で融資を受けることができます。

設置場所の選択肢が豊富

太陽光発電は屋根だけでなく壁や更地など、様々な場所に設置できます。天気や周辺環境の影響を受けやすいデメリットがありますが、設置場所を工夫すればリスクの軽減は可能です。新築戸建建て替えの際に太陽光発電を導入するときは、担当者と相談して最適な場所に設置しましょう。

弊社では、変換効率が高い超高純度のシリコンを使用した太陽光パネルを採用しています。
また、独自で開発した工法によって高収益を生み出す超省エネ住宅を実現しました。新築注文住宅リフォームに伴い、太陽光発電の導入をお考えなら、ぜひ弊社をご用命ください。