お客様の声

太陽光発電リフォームで簡単搭載、以前より21,200円お得に!!! [岡山県 岡山市 坂本様邸]

◆◇◆ 参考になった内容 ◆◇◆
 
展示場でHEIGの設計が気に入りました。

◆◇◆ HEIGの住まい心地 ◆◇◆

「太陽光発電MAX住宅」の本がとても参考になり、家を建てる時、すぐには太陽光発電をつけられなかったのですが、お金が貯まったらすぐにつけたいと思っていました。後で余分な費用がかからないよう、屋根の形状を太陽光発電がたくさんつけられる設計にしてもらっていました。

そして、ついに念願の太陽光発電をつけることができました!!!
やっと太陽光発電を搭載できることになったので「屋根いっぱい載せられるだけ載せてほしい」と依頼したところ5.04kw搭載できました。

その効果にびっくりです!!!
アパート暮らしの時は、電気代とガス代で毎月平均14,000円払っていました。当然、電気とガス両方の基本料金がかかっていたので、今思えばもったいないですよね。現在は太陽光発電の効果で、光熱費がかかるどころか毎月平均7,000円儲かっています!

光熱費だけで比較すると
【以前(電気+ガス)】14,000円/月
【現在(電気代のみ)】?7,200円/月
なんと!差額21,200円/月お得になりました。

太陽光発電をつけたことにより、電気の発電量や消費量が毎日モニターに表示され目に見えて分かるので、意識的に節約するようになった事も節電に大きく貢献していると思います。今では、家族皆で楽しみながら節電ができています!!!

さらに、家賃+光熱費で比較すると
【以前の家賃+光熱費】48,000+14,000=62,000
【現在のローン+光熱費】73,000-7,200=65,800
差額はたったの3,800円/月

新築になって若干支払いは増えていますが、毎月たった3,800円で広い新築のお家に住めて自分達の財産として残せるなんて、とっても幸せです!

ガスを使用している住宅にお住まいの方でも、後から簡単に太陽光発電の取り付けができるので、是非この喜びを多くの方々に味わって欲しいですね。