ぐっすり眠れてすっきり起床!「快眠」に導く家

未知のウイルスへの不安や生活習慣の変化によるストレスを、誰もが抱えているコロナ禍。その影響で眠りが浅くなったり、寝つきが悪くなったりと、「睡眠」の悩みを抱える人も増えたそうです。

睡眠不足は自律神経の乱れや免疫力の低下、肌荒れ、集中力の低下などさまざまな不調を引き起こすと言われています。

上質な睡眠には快適な温度・湿度静かな空間などの環境整備がとても大切。また、体内時計を整えることも必要です。下記3点に気を付けると、眠りの悩み改善が期待できます。

  1. 太陽光や照明で体内リズムを整えること
  2. 就寝前の室温に気を配ること
  3. 騒音をシャットアウトすること

イシンホームの家は、上質な眠りをサポートする要素がたくさん! 快眠に必要とされる、上記3つの条件をしっかり押さえた家づくりを行っています。

そこで今回は、「ぐっすり眠れる家」としての眠りサポート機能をご紹介します。

眠りサポート① 光の目覚まし時計で体内リズムを整える

朝日が昇るように、照明の色と明るさが変化する『光の目覚まし時計』

体内時計を整えてくれる効果が期待できます。

起床30分前になると、ほのかな明かりが灯ります。起床15分前には光の色も変わり、次第に明るさもアップ。そして起床時間になると100%点灯するとともに、アラーム音が鳴る仕様です。

『光の目覚まし時計』を導入したお客さまからは、「朝すっきり起きられるようになった」「午後の集中力が上がった」「子どもの寝起き・寝つきが良くなり、朝や寝かしつけの負担が減った」といった声が寄せられています。

眠りサポート② 冬も夏も就寝前の室温を快適温度にキープ

室内に設置された輻射式冷暖房エコウィン(写真左)

冬場は「足元が冷えて眠れない」「家の中が寒くて朝起きられない」「暖房による乾燥で夜中に目が覚めてしまう」など、寒さや冷えに睡眠が妨げられることも少なくありません。

イシンホームが取り入れている『輻射式冷暖房』は、赤外線の力で家全体を暖めるタイプの暖房です。

壁や天井、床と躯体を暖めることで部屋全体を均一な温度にしてくれるので、足元からじんわりあったか♪ 一般的なエアコンと違って温風が出るわけではないので、乾燥も防げます。冷え性や乾燥に悩む女性にも最適ですよ。

また夏場は、高断熱の屋根と壁が昼間の熱をシャットアウト! 2階の寝室は夜も涼しく、快適な空間に。「ジメジメと蒸し暑くて寝苦しい…」というお悩みを解消します。

こうした構造は光熱費の削減にもつながり、身体想いなだけでなくお財布にもやさしいのです。

眠りサポート③『7層の壁』が屋外の騒音を緩和

「自動車の音や人の声などが気になって寝付けない/夜中に起きてしまう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご存じの通り、睡眠と音は密接に関係しています。

イシンホームが採用している『7層の壁』は高断熱で室内の温度を快適に保つだけでなく、屋外の音を届きにくくしてくれます。この7層の壁とペアガラスの窓の合わせ技で、騒音を和らげます。

夜勤などで人々が活動する日中に睡眠を取る、という生活スタイルの方にもオススメです。

上質な睡眠は、健康な心身に欠かせないもの。一生暮らすマイホームだからこそ、家族みんながぐっすり眠れる環境を整えたいですよね。

「睡眠」をキーワードにした家づくりを、ぜひご検討ください。

索引 HEIG自由設計MAXプラン 作品と実例辞典

太陽光+蓄電池搭載で節約・安心を手に入れた実例を紹介!
賢い家づくりのノウハウがぎゅっと詰まったカタログをもらおう

資料請求はこちら

運営会社

株式会社イシン住宅研究所(イシンホーム)

イシンホーム住宅研究会は家造りを天職とする日本全国約180店が参加する真面目な家づくり研究ネットワークです。常に未来を先取りする研究・開発型の企業です。蓄積したノウハウや研究実績を自社のためだけでなく、全国に提供し、喜ばれています。イシンホーム住宅研究会本部は商品開発チームを結成し独自で開発した販売・設計・施工のノウハウを加盟店に提供するとともに、優れた資材を一括購入することで購入にかかるコストを飛躍的に落とし、高品質・高性能な家をお客様に提供できる仕組みになっています。

本社(総合戦略本部)

同じカテゴリの最新記事

おしゃれな玄関ポーチがある家をつくりたい!  素材や照明についても理解して、理想の玄関に!

暮らしの知恵

30坪での家づくりでは、どのような間取りにすると住みやすい? チェックリストも使ってしっかり確認!

暮らしの知恵