洗濯がラクになる!?ランドリールームで家事を効率化しよう!

家事の中でも特に作業工程が多く、時間と手間がかかる洗濯。脱衣所で洗濯機を回したら、ベランダや庭で干し、取り込んだ後はリビングで畳んで収納…と、作業ごとに家中を動き回るのは、とても面倒で疲れますよね。
そこで今回は、そんな洗濯の負担を減らしたい人にピッタリな「ランドリールーム」についてご紹介します!

ランドリールームとは?

ランドリールームとは、洗濯に必要な機能・設備を集約した部屋のこと。洗濯機や乾燥機、物干しスペース、アイロン台、収納棚などを一ヶ所にまとめることで、洗濯に関わる一連の作業を効率化できるように設計されています。

家中を歩き回る時間と手間を減らせるので、特に忙しい共働き世帯や子育て世帯などから注目を集めています。

ランドリールームのメリット

ランドリールームには、洗濯をラクにしてくれるメリットがたくさんあります。今回は、具体的なメリットを3つご紹介しましょう。

●天候や時間を気にせず洗濯物を干せる

外干しの場合、急な雨でせっかく干した洗濯物が濡れてしまうと、洗い直す必要があります。またリビングや洗面所に干すと生活のジャマになり、ストレスを感じることも。生乾きの臭いも気になるところです。

その点、専用の物干しスペースが備わったランドリールームがあれば、天候に左右されることなく快適に部屋干しができますよ。初めから洗濯を干すための空間なので、洗濯物で生活スペースが侵食される心配もありません。

またランドリールームは、洗濯物を干す時間を気にしなくて良いのもポイント。帰宅後や夜に洗濯を干したい人にもおすすめですよ。

●一連の作業を同じ場所で行えて効率的

「洗う」「干す・取り込む」「アイロンをかける」「たたむ」といった、洗濯の作業をまとめて行えるランドリールームがあれば、重い洗濯物カゴを持って、家中を行ったり来たりする必要はありません。移動時間を大幅にカットして作業に集中できるので、忙しい朝の負担も大幅に減らせるでしょう。取り込んだ洗濯物がリビングに散乱する…といった事態も防げますよ。

●衣類への有害物質の付着を防げて安心

ランドリールームに洗濯物を干せば、花粉や黄砂、PM2.5といった有害物質が衣類に付着するのを防げます。アレルギーの症状がある人や、小さなお子さんがいるなど、有害物質が気になるご家庭にもうってつけです。

実用的なランドリールームを作るためのポイントは?

ランドリールームは、ただスペースを設ければ良いというものではありません。設計によっては、洗濯が負担になってしまう可能性もあります。例えば、二階のバルコニーに洗濯物を干す場合、

  1. 洗濯物をもって二階へ行き、洗濯物を干す
  2. 乾いたら、二階へ行き洗濯物を取り込む
  3. 一階のリビングで洗濯物をたたむ
  4. 二階のクローゼットに洗濯物を収納

この作業だけで、階段を3回上り下りすることになり、大移動となってしまいます。なんて過酷な家事なのでしょうか…。

洗濯が負担にならないように、設計時には次のポイントに注意しましょう。

●家事動線を意識した場所に配置する

人が移動する時の経路を線で表したものを「動線」を言い、この動線が長くなればなるほど移動に時間がかかってしまいます。家事を効率化するためには、家事全般を行う際の動線(家事動線)を短くすることが大切。例えば、ランドリールームをキッチンの近くに配置すると、洗濯と調理の家事が最小限の移動でできて便利です。

●空気の流れを考える

せっかくランドリールームを設けても、洗濯物がうまく乾かないと困りますよね。室内に生乾き臭が漂ってしまうと最悪です。
しっかりと洗濯物を乾かすためには、空調を意識する必要があります。具体的には、室内の風通しを良くした上で、風のあたる位置に物干し竿を配置するのがポイント。さらに、日当たりも確保できれば完璧です。
また湿度が高い季節や雨の日に備えて、エアコンの導入を検討するのもおすすめですよ。

●コンセントの数&位置を確認しておく

ランドリールームでは、アイロンや扇風機、除湿機といった家電を使う可能性も考えられます。そうした際に電源が確保できるように、コンセントの数と位置もしっかり確保しておきましょう。いざという時には延長コードを使う方法もありますが、景観を損ねる上に掃除もしにくくなるので、あらかじめ位置を考えて設置するのがおすすめですよ。

イシンホームのランドリールーム「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」
イシンホームではランドリールームを「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」という名称でご用意。もちろん家事動線にも考慮して、キッチンから10歩以内ですべての家事が行える「家事1/2動線」を意識した設計となっています。

イシンホームの「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」は、洗濯機に物干しハンガー、収納棚が同じ空間に集結!衣類を洗って干すだけでなく、収納もランドリールーム内で行えます。バスルームに直結しているので、衣類の着脱もこの空間内で完結。家族の脱ぎ散らかした洗濯物を集めて回る、なんて手間も省けますよ。

さらに、衣類や洗剤を保管する収納棚は造り付けで標準装備。入居後に購入する必要がありません。バスケットもついているので、小物や下着もスッキリと収納できますよ。

洗濯の負担を大幅にカットできる「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」。興味のある方はお気軽にご相談くださいね。

太陽光+蓄電池搭載で節約・安心を手に入れた実例を紹介!
賢い家づくりのノウハウがぎゅっと詰まったカタログをもらおう

資料請求はこちら

運営会社

株式会社イシン住宅研究所(イシンホーム)

イシンホーム住宅研究会は家造りを天職とする日本全国約180店が参加する真面目な家づくり研究ネットワークです。常に未来を先取りする研究・開発型の企業です。蓄積したノウハウや研究実績を自社のためだけでなく、全国に提供し、喜ばれています。イシンホーム住宅研究会本部は商品開発チームを結成し独自で開発した販売・設計・施工のノウハウを加盟店に提供するとともに、優れた資材を一括購入することで購入にかかるコストを飛躍的に落とし、高品質・高性能な家をお客様に提供できる仕組みになっています。

本社(総合戦略本部)

同じカテゴリの最新記事

平屋をつくりたい! 魅力から間取りの実例までしっかりと押さえて、理想の家づくりを!

家事がしやすい動線

30坪での家づくりでは、どのような間取りにすると住みやすい? チェックリストも使ってしっかり確認!

家事がしやすい動線