除菌・消臭効果が期待でき、美容や家計にもうれしい! 「ナノバブルウォーター」を住まいに導入するメリットについて

忙しい生活の中で、なるべく家事を楽にしたいという人は多いのではないでしょうか。欲を言えば、忙しい時間の合間に、健康や美容のケアもできれば理想的ですよね。とはいえ、物価高騰が進む社会状況のなか、お金は節約したいところ・・・

今回は、そんな願いをまとめて叶えてくれる「ナノバブルウォーター」をご紹介します。当社の新築住宅に標準装備している設備なので、ぜひチェックしてくださいね。

ナノバブルウォーターとは?

ナノバブルウォーターとは、国際標準化機構(ISO)で定義された微細な泡・ナノバブル(ファインバブル)が含まれた水こと。ナノバブルはウイルスと同じくらい小さい気泡で、洗浄効果を持っています。

最近はシャワーヘッドやバズタブにも取り入れられており、CMなどで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

住まいにナノバブルウォーターを取り入れるメリット

ナノバブルウォーターを住宅の水回りに取り入れることで、次のような効果が期待できます。

●美容効果

ナノバブルウォーターの微細な泡は、皮膚表面についた汚れや、毛穴に詰まった皮脂をかき出し、肌を清潔な状態に保ってくれます。また、ナノバブルを含む水は、通常の水より肌あたりが柔らかいため、シャワーを浴びる時の肌へのダメージを軽減できるのも魅力です。

●健康効果

ナノバブルウォーターの湯船に入ると、微細な泡が皮膚にほどよい刺激を与え、血行を促進。体を芯から温める温浴効果を発揮します。入浴後に湯冷めしにくく、ポカポカとリラックスした心地が続きます。

●洗浄・除菌・消臭効果

微細な泡は、肌だけではなくキッチンのシンクや洗濯槽、排水管の汚れにも吸着し、根こそぎ落とします。自分ではなかなか掃除しにくい排水管まできれいにできるのはうれしいですよね。
さらに、ナノバブルウォーターは通常の水道水よりも細菌の含有量が少ないという特徴もあります。その理由は、ナノバブルが持つ帯電作用と泡が破裂する際に生じる破壊力が、菌やウイルスを不活性化させるため です。そうした抗菌・除菌作用は、手洗い・うがいによる感染対策をはじめ、キッチンの菌の増殖による食中毒の予防、洗濯物の汚れ予防などに効果的。また、臭いの元となるカビや菌の繁殖を防ぐことにより、排水溝や洗濯物の消臭効果も期待できますよ。

●節水・節約効果

洗浄力が高いナノバブルウォーターを日常的に使っていると、それだけでキッチンのシンクやトイレなどに汚れが付きにくくなり、掃除する頻度や洗剤の量を減らせます。食器洗剤の泡切れも良くなるので、すすぎの回数が減って水道代も抑えられますよ。 また、排水管の汚れが減れば、住宅のメンテナンス費用が軽減できるのもポイントです。

ナノバブルウォーターのデメリット

ナノバブルウォーターには多くのメリットがある一方で、次のようなデメリットも存在します。

●水圧が下がる

ナノバブルウォーターは、通常の水と比べて蛇口から出る際の勢いが弱いという特徴があります。節水効果が得られてうれしい反面、シャワーの水圧が落ちてシャンプーの洗い流しに時間がかかってしまう可能性も考えられます。

●お湯の温度が下がる

ナノバブルウォーターは細かい泡を含む分、お湯が空気に触れる面積が増え、湯温が下がりやすいというデメリットがあります。夏場は気にならないかもしれませんが、冬場の寒い日にシャワーを使ったり、長時間浴槽に浸かったりする場合には注意が必要です。

●肌が乾燥することも

ナノバブルウォーターは、微細な泡で皮膚表面や毛穴の汚れを取り除く一方で、高い保湿効果もあると言われています。しかし、人によっては肌が乾燥する可能性もあるので要注意。入浴後は、すぐに保湿するよう心がけるのがおすすめです。

ナノバブルウォーターの導入にかかる費用

美容や健康だけでなく、家計にもうれしいナノバブルウォーターですが、導入時の初期費用が気になる人も多いと思います。
費用は導入する設備の内容によって異なりますが、浴槽の場合「商品本体20万〜30万円+取付工事5万円」程度が一般的 。それに加えて、トイレやキッチン、洗濯場、洗面所など、住宅全体に個別に導入しようとすると、さらに経費はかさみます。いくら生活費が節約になるとはいえ、それらすべてにナノバブルウォーターを導入するのは諦める人もいるかもしれません。

イシンホームなら安心の標準装備!

イシンホームの新築住宅には、ナノバブルウォーターが標準装備されています。オプションによって追加費用がかかる心配がありませんので、安心して導入いただけるのはもちろん、全ての水道がナノバブルウォーターという、夢のような生活が叶います。

その仕組みは「ナノバブルウォーター発生器」を給水根元に設置することで、微細な気泡を含んだ水を家中へ駆け巡らせるというもの。屋内はもちろん、ガレージや庭などの屋外でも使えるので、洗車やペット用品の洗浄、植物の水やりなどでも活躍すること間違いなし!車やエクステリアの汚れも落ちやすくなり、洗剤の使用量も減るでしょう。

実際に「家まるごとナノバブルウォーター生活」を送っているお客様からは、

「洗濯物が絡まなく、汚れが落ちやすくなった気がします。洗顔もいつもより回数を減らすとちょうどよく、化粧もちゃんと取れていて、節水にもなるなと思いました。洗濯掃除もラクになりうれしいです」とのお声をいただいています。※個人の感想です。

人だけでなく、地球環境にも優しいナノバブルウォーターの導入を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの最新記事

新築に太陽光発電を付けるべき? 設置のメリットや設置費用について解説!

暮らしの知恵

PM2.5や花粉の侵入を防ぐ! 住まいの換気システムについて

暮らしの知恵