岡山県K様邸【光熱費が1万円プラスになる家!Eco-i工法の家】

■以前のお住まい
以前は両親と同居でした。一階が車庫で、その二階に住んでいたので、冬はすごく寒かった。ファンヒーターが欠かせませんでした。
家を建てる時の主人の条件は、「太陽光発電」と大きなテレビ(55インチ)でした。

■イシンホームとの出会い
イシンホームを知るまではI工務店やHハウス、S林業などにも行きました。良かったのですが、とても高そうで、坪単価など色々聞くと、「これ以上安いものはないですね」と鼻で笑われてしまいました。
インターネットで「太陽光」「低価格」など、欲しい家の条件で検索して出てきたのがイシンホーム岡山。
年末に倉敷展示場に行ってみました。「大掃除中です」と看板が出ていたが、大掃除中にもかかわらず入れてくれて案内してくれました。
アフターをきちんとしてくれるか、会社の倒産の心配がないかなど、気になることを聞きました。
(後輩は建てて5年くらいで会社が倒産してしまった。)

急いでいた関係もあり、イシンホームの後はどこにも行っていません。

夫婦で休みを合わせるのが難しく、壁紙や和室の畳についてわからないことも多かったので、色々相談に乗ってもらいました。私たちが質問したことは調べてすぐに連絡をくれましたね。

■夏のすみごこち
2010年8月から住み始めて1か月ですが、9月に入ってからは昼間でも冷房をつけなくても涼しく過ごせています。8月は暑かったので冷房はつけましたが、中二階の冷房を1台つければ全体的に涼しい感じで25℃以下に下げることはないくらいです。
朝の早い時間に窓を開けるが、すぐ閉めるようにしています。
また、オール電化なのでIHクッキングヒーターを使い、料理をします。料理中でも部屋が暑くなることもなく、とても過ごしやすいです。

■光熱費
以前は両親と同居だったため月々決まった金額を親に渡していただけなので、どの程度効果があったのかははっきりしませんが、太陽光発電をつけて1万円以上プラスになりました。
安くなっていると思います。
太陽光パネルを見るのが日課です。太陽光のモニターで売っているのか買っているのか分かるので、(奥様が)節約モードになっており、使っている電気をこっそり切るんです。

-太陽光発電システム(約4.4kw搭載)-
集計期間:8/5~9/5
購入単価:48.00円
売電:384kwh ¥18,432(税877円)
使用:377wkh ¥7,338(うち電化住宅割引-871.27円)

■幸せルーツについて
脚本を書くのが大変でしたね。自分で書いた脚本で感動なんかしないって思ったけど、出来上がったものを見たときは感動で涙がだーっとあふれ出てきました。
すごく感動しました。
イシンホームの家づくりというものが分かりました。

■その他
一番下の子が乾燥肌で、手のアトピーがひどかったのですが、住み始めて1週間くらいから少しずつよくなってきたのがすごくうれしかったです。
夜間体をボリボリ掻いていたのが、全然掻くことがなくなりました。
また、雨が降っている時に、子供が(雨の音が聞こえないので)「降ってないんじゃない?」と間違うくらい、外の音も気にならなくなりました。

このお客様の担当店舗

〒700-0971
岡山県岡山市中区原尾島2-7-3
TEL:086-270-7077
FAX:086-270-7078
営業時間:10:00~17:00
https://ishinhome-okayama.jp/