株式会社イシンホームホールディングス

静岡県 藤枝市 青嶋様【ライフスタイルからこだわった家】

谷平社長とお話した時、間取りと予算の話ではなくどんなライフスタイルで、どんな住み心地の家にしたいかをじっくり話し合ってくれたので、作りたい家が実現しそうだと思いました。
自分達の生活スタイルを考えながら設計したので、住み心地はとてもいいです。ダイニングを中心に家族や友人が集まれる家にしたかったので、DK辺りのデザインに一番力を入れました。谷平社長が様々なデザインのアドバイスをくださり、おかげで友人達もわが家は居心地いいと言ってくれます。

■マイホームづくりでもっとこうしておけば良かったという点は?

キッチンから直接外に出れるよう、勝手口を作れば良かったです。ゴミ置き場まで考えておかなかったので。
本当に谷平さんに頼んで良かったな~と思える家が完成しました。
まだまだテラスや外構やインテリアなど、これから手を加える部分はたくさん残ってはいるものの、こだわりたかったLDKの部分が本当に満足いく出来出来映えで、それが何よりうれしくて、早くいろんな人に見て欲しい気分です。
思い返してみれば、家づくりを真剣に考え出してから1年半が経ちました。
谷平さんに出会ってからは約10ヶ月です。谷平さんにお会いするまでは、地元の工務店や大手のハウスメーカーで、何社か間取りや見積りをだしてもらい、金額とデザインと営業マンの対応で、どこにお願いしようか悩んでいたところでした。
そろそろ決めた方がよい時期になってきているのに、どこもいまいちピンと来ない・・・と。
そこで、過去に資料請求した書類を一通り見返していたとき、私がどうしてもイシンホームキャナエル設計の手書きのチラシが気になって、ダメもとだ、と思って電話してみたのがキッカケでした。
でも、最初の面談の前に、宿題メールをもらったとき、今まで会った工務店やメーカーとは全く違うと感じました。宿題にあった質問が、ありがちが予算と間取りの質問ではなくて、私たちの生活スタイルやイメージしている家を具体的に聞いてくれる質問だったからです。真剣に家づくりを考えている人には、答えるのがすごく楽しくなる質問ばかりで、主人と一生懸命考えて、気に入った写真を集め、自分が作りたいと思っている間取りまで書いて、谷平さんにお会いしました。
そのおかげで、作りたい家のイメージがすぐに共有できたように感じます。
私の描いた間取りも、すごく尊重してくれて、それをもとにプレゼンをしてもらった時には、もう「キャナエル設計にお願いしよう!」と心に決めていました。
それから話し合いを重ね、ほぼ予算の中で納得いくかたちで今の家が完成しました。

こだわった点は、まず、日当たりの良いLDKで、ダイニングに人が集まるような家にしたかったこと。ダイニングからテラスを見渡すフルオープンのサッシをつけて、開放感を持たせました。そしてバーのような雰囲気のカウンターが欲しかったので、対面キッチンに創作のカウンターをつけてもらいました。なんといっても、谷平さんオススメのガラスタイルと間接照明がいい雰囲気を出してくれました。ダイニングの照明も、店舗のような照明にデザインしてもらい、まさにダイニングが家の中心になりました。

それから収納を充実させること。片付けが苦手だけど、人を呼ぶのも好きだし、お客様もいらっしゃるし、カッコイイ状態を保ちたいので、できるだけ収納は多めにつけました。キッチン横に家事スペースと収納を。玄関はシューズクローゼットに加え、コートをかけるクローゼット。階段下収納は二つに分けてもらい、廊下からとダイニングから入れるように。2階には納戸とWICが必須でした。

来客に対応できるようにすること。自宅にエステルームをつくるのが夢だったので、玄関に一番近い部屋をサロンにしました。来客時に、お手洗いや洗面がスムーズに使えるように間取りを考え、洗面台はお風呂場ではなく廊下に出し、幅の広めでスタイリッシュな洗面をつけました。お風呂場は脱衣と選択のみ。そうすることで、コストも抑えて来客にも対応できると思ったのです。

家が完成するまでの間、私たちは住宅づくりの知識もないのに、注文やこだわりをすべて谷平さんにぶつけ続けました。そのつど、谷平さんは真摯に受け止め、できること、できないことを明確にしてくださり、解決していくことでより自慢の家へと変わっていったと思います。意見交換を繰り返すうちに、よりイメージの共有が深まり、谷平さんからの私たちのイメージにあったこだわりの提案を取り入れていったことも今の満足感を深める一因となりました。

東京に住みながら静岡に家を建てた私たちのわがままを嫌な顔もせず対応してくださったこと、東京から何度も静岡に足を運んで家を建ててくださったこと、本当に谷平さん、イシンホームさんに感謝しています。
本当に家ができるまでの間、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

このお客様の担当店舗

イシンホーム 住宅研究会 会員店 西東京店東京都
理想の外観・内装デザイン、健康で快適に過ごせる間取り、そこに暮らす家族の笑顔と安心―新しい我が家について、 アレコレと想像するのはとても楽しいもの。 それは、長年、建築業に携わるわたしたちキャナエル設計も同じ気持ちです。 毎回、理想の家をつくり上げていくことを施主さんとともに心から楽しんでいます。...

〒183-0034
東京都府中市住吉町1-81-13
国際ソフトウェアビル1F
TEL:042-335-1400
FAX:042-335-5009
営業時間:9:00―18:00
http://www.canael-plan.com/

facebookにて「e-スマプロジェクト」の最新投稿作品随時アップロード中!まずはfacebookのいいね!ボタンを押して、facebook公式アカウントにアクセス!

e-スマプロジェクト公式ページ