岡山県津山市井上様邸【1、2時間の暖房で一日ポカ~っとする】

1~2時間の暖房で一日ポカ~っとするEco-i工法の家 [岡山県津山市井上様邸]
■イシンホームとの出会い
最初は他社でも見積もりなどはいろいろ取っていました。
価格のことは何も知らずにイシンの展示場を見に行ったことがあるんですが、モデルを見て回り「いいなぁ~」と思っていました。しかし、何も聞かずに何となく高いだろうと思って帰りました。
ところが、親戚がイシンで家を建てたということもあり、チラシを見て再度展示場に見に行きました。価格・外観が理想でしたね。2世帯住宅を考えていましたから。
実はすぐ近所の家で、息子さんが大手ハウスメーカーに行かれているのもあって、そこで建てられている家もあるんですけど、うちはイシンホームさんをお薦めしています。
木材も県内産を使ってくれるので嬉しいです。地元のものを使ってくれるということはすごく安心できる。

■冬のすみごこち
平成21年の12月より新築の家に入居し、冬の住み心地を初めて体感しました。
素晴らしいぬくもりを肌に感じました。1~2時間程度暖房を入れたら、一日中ポカ~っとあたたかかったです。
以前はエアコンとファンヒーターをつけても隙間風がすごく寒かったから、今の家の暖かさには驚いています。床もあまり冷たいと感じません。外が寒い時でもソックスなし、スリッパなしでも過ごせ、冷たいとも感じないです。
お風呂に居ても寒くないし、風呂上がりでもすぐに体が冷えることもない。
床暖房も考えましたが、しなくても充分でした。
昨年はコタツだけで過ごせました。
親戚のおじさんが心筋梗塞で亡くなったということもあり、温度差がある古い家は心配でしたが、今はトイレやお風呂でも温度差がほとんどないから驚いてますし安心です。
また、新しい家になってからは、冬でもキッチンの洗い物を水で洗っています。なぜか冷たく感じないんです。

とにかく、すごいエコにつながるのでは?と、期待大です。

■夏のすみごこち
今年(2010年)の夏は記録的な猛暑でしたが、クーラーを少々の時間かけておけば、一日中涼しい思いをしました。冷房せずに過ごすこともありました。1時間くらいエアコンをつけると涼しくなり、冷えるのが早くてすぐ快適温度になります。
一度冷えたら温度差がないし、暑くなりにくいのを実感しています。昼間でも暑くなると冷房を付けますけど、2時間くらいで切っています。でも二階までは冷えないのか、階段を上がると途中からもわっとします。
夜9時くらいまでエアコンをつけて、後は切っています。
窓を開けっ放しにして寝るのは防犯上危ないので助かりますね。朝まで寝苦しさなく快適に眠れます。付けっぱなしにすることはほとんどありません。
まさに、「イシンホームにして良かったな」と今さらながら思います。
イシンホーム津山のスタッフの方々、我が家にたずさわってくださった方々に心より感謝いたします。

■光熱費
プロパンガスから電気に変えて家でも大変助かっています。
以前は昼間は誰も家に居なかったのですが、いま現在は(奥様が)常時います。それにも関わらず、以前の家・新しい家の水道光熱費等を比べても、同じくらいです。夏は8,500円から1万円強です。
以前はガス代が別にかかっていました。太陽の光でお湯を温めることができる設備があったので、以前からガス代もそんなにかかっていなかった。

IHやエコキュートが最初からついていました。IHは使い勝手がかなりいいし安全!自然に消火もするし、お湯が早く沸く。そうじもさっとふくだけ。以前天ぷらをしようと思って油を入れずに鍋だけかけていたことがありましたが、自動に消えていました。

■Eco-i熱交換換気システム
Eco-i換気はずっとつけています。フィルターが真っ黒になるので、3ヶ月に1回くらいのペースでお掃除。
吸気口の掃除は月1回くらいですが、かたくて回しづらいのが難点です。
なぜか、前と比べると風邪をひかなくなりました。

■その他
外の音も気にならず遮音性も優れています。
この地区は“ひろと風”という強い風が吹くところで、以前の家はこの風が吹くとビュービューと風の音がして、家が揺れるから柱を支えていたくらいなんですよ。

以前の家は周りの家より少し低い位置にあるので水はけが悪く、土台が腐ってきていた。今は地盤も基礎もちゃんとしてもらったので安心しています。

外構も気に入ってます。
全部イシンさんがやってくれました。玄関入って正面に見える窓も、最初は電信柱が見えていて殺風景でしたが木を植えてくださったので癒されます。また、和室の丸窓から見える楓が一番気に入ってます。